SOLMAとは

更新日:1月19日



はじめまして、SOLMA(ソルマ)と申します。


現代において、アロマセラピーというものを知識や認定、資格を取るためのものとして多くの方は学ばれているのではないでしょうか?


しかし


”本物のアロマセラピー”

アロマセラピーの本質は生活に取り入れることによって、人生の役に立つものであることを多くの方に知ってもらいたい、お伝えしたい、本質的なことをお伝えしたい!


・・・その想いから初めたものが、この『SOLMA』です。



2015/10月  感覚アロマスクール SOLMAとして、最初のクラスを開催しました。

      神戸を中心に、福岡、岡山、名古屋、東京、岩手、帯広

      全国にTeacherが飛び回ってクラスを開催


2016/6月末 チャクラフト講座開始

      アロマをもっと身近なものに感じれるworkshop

      チャクラと合わせてクラフト作りをしながら自分と向き合う時間のworkshop

      ※2018/8月には「アロマセルフDetox7」に名称変更


2017/8月  Teacher IRINIも加わり、Teacher4人


2018/3月  SOLMA 独立し新たにスタート


2020/3月  「養生アロマクラス」開講

      日本の季節に合わせて、身体・心・食事をアロマと共に学べるクラス

      春・夏・秋・冬・土用の5つのクラス

      ※2022年より「陰陽五行アロマ講座」に名称変更


2021/3月  「おんなの秘密」開講

      女性がもっと素敵に輝ける究極のケア方法を学ぶクラスとして開催

2021/12月  「和精油講座」開講

      世界に誇れる日本の香りを学ぶクラス



そして、2022年は新たに

『Ayurveda aroma & Woman's care』として始動しました。


アーユルヴェーダと聞けば、おでこにオイルを垂らすことや、ヨガ、インド・・・と思い浮かぶのではないでしょうか?


本来の意味は、Ayus(生命)+Veda(科学)

「健幸に生きる生活の知恵、生命の本質を扱う叡智、自分自身を満たしていくこと」


私たちSOLMAもアロマ(精油)を自分自身を満たし、健幸にしてくれるものとして皆さんのお伝えしていきたいと思っています。

※詳細はこちら→「アーユルヴェーダAroma」




私自身のことを少しお話しさせてもらうと


私はBODYケアに長く携わっていましたので、身体のことにはとても興味がありました。

しかし、筋肉、骨などの目に見える確認できる身体だけを考えアプローチしていましたし、アロマは香り、「香水」と同じものだと考えていました。


10年くらい前にアロマ、メディカルアロマと言われるものを教えてもらいました。

身体には興味がありましたので、アロマが香りだけでなく身体にもサポートを持つのを自分でも体感しながらアロマに興味を持ち学んできました。


実際私は学生時代からずっと鼻炎に悩まされ諦めていたのですが、それがアロマによって改善され、今ではほとんど鼻炎に悩まされることはなくなるという経験があります。


アロマを学ぶにつれ、香水と思っていた考えはなくなり、私の生活をサポートしてくれるものになりました。そして、一時的なケアもありますが根本的に自分の身体をサポートしているものだと知り、感じています。


最初は自分の身体ケアをサポートするものを思っていましたが、今、私は自分の心、考え、精神的なことまでも変化してると感じています。それら全てに影響していたもの、それは「香り」だったのです。

揮発した香りが使い続けることによって、私の脳にまで浸透していました。

そんなことに気づいたのは何年も経ってからです。いつもネガティブ思考で自分を卑下し自分で幸せと感じることが少なく人生を送っていました。今は・・・完璧な私ではありませんし、人よりも劣っていることもたくさんあるままですが、それを素直に受け入れながらも、自分を認めれるようになりました。人と比べることも少なくなったように思います。


まさか、アロマが・・・


という気持ちは大きいですが。笑

でも、自分の経験を通して、エッセンシャルオイルは人が本当の意味で幸せを感じ人生を楽しく歩んでいくために必要なツールだと思っています。



SOLMAはそんなツールをわかりやすく、そして自分たちの生活に簡単に取り入れるアイデアを提供していますし、これからも提供していきますので、今後ともよろしくです。



report:Tomoko Mizuno




閲覧数:11回0件のコメント